ホンダ・日産共同で車OS | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


ホンダと日産自動車は、車の性能を制御する基本ソフトウェア
(OS)を共同する検討に入った。両者のノウハウを持ち寄っ
て開発スピードを加速し、コスト削減につなげる。電気自動車
(EV)や自動運転車などの次世代車ではソフトの性能が競争
力を左右する。先行する米テスラや中国勢に対抗する狙いだ。

両者は3月、ソフト開発や車載用電池などの主要部品で協業の
検討に入るとしていて、今夏をめどに進捗を公表すると発表し
ていた。自動車用のOSはスマートフォンに搭載されているO
Sと同様、基本的な操作や機能を制御する根幹のシステムだ。
OSを整えればスマホのようにアプリを追加し、販売後に付加
価値を高めることも可能になる。

テスラはすでにインターネットを通じてソフトを更新し、ブレ
ーキなどの機能を改善できる仕組みを導入している。BYDな
どの中国勢も自動車のソフト開発で急成長している。

開発には専門人材の確保や、年間1兆円規模ともいわれる投資
資金などが課題だった。自動車用OSを巡ってはトヨタ自動車
も独自のOS開発を急いでおり、2025年に発売する車から
搭載する計画を打ち出している。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp