和服と家紋 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓具店から和服につける家紋が入庫したとの電話があった。
年末に注文をしてお正月休みを挟んで、ようやく2週間後に入
庫した。和服に家紋をつける前にもう一度和服の大きさの確認
をして家紋をつけるという。間違いがあったら大変なことにな
るので慎重には慎重を重ねるのだろう。

本日9時にお店に行く予定になっているので、少し早めに行っ
て9時丁度にお店に行ってドアホンを押した「ピンポーン」。
和服のサイズは弓道の所作で「肌脱ぎ、肌入れ」を行うので慎
重にしなければならない。私にはLサイズが一番合っているの
で、Lにお願いして家紋をつけてもらうことにした。

その前にできあがった家紋のシールを確認することにした。
「あれっ、何かおかしい」、「まるにけんかたばみ」をお願い
したのに家紋には、かたばみはあるが剣がない。
注文をする時に家紋の印刷をしたものを渡していたのでお店の
人がそれを確認する。私も隣で確認したが見本と現物が違う。

昨年のお盆に墓参りをしたときに、墓についている家紋を写真
撮影をしたものを渡していた。専門店でもこんなミスがあるの
かとおどろいた。また振り出しに戻ることになるが、月曜日に
は和服の所作の稽古をすることになっているのでとりあえず
今日は家紋無しで和服を持って帰ることにした。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp