散歩スピードあげる | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


朝の散歩コースでは、下松スポーツ公園で週2回歩いている。
自分で歩くコースは1周が約15分で、3周するので45分歩
くことになる。そのコースは小高い山あり、階段ありでちょっ
と油断すると1周16分を超えたりする。

私の散歩スピードは分速100mなので、標準分速80mと比
べてもかなり早いほうなので前を歩く人をどんどん追い抜く。
しかしできることなら、散歩コースを15分以内で歩きたいと
思うがなかなか難しい。以前大股でスピードをあげて、14分
台で歩いたことはあった。

でもあんまりストイックになると、楽しくないのでほどほどの
スピードでしか歩かないようにしている。しかし無理なく早く
歩く方法はないだろうかと考えて、色々試して歩いている。

短距離100m走の選手の走り方を見ていると、太ももを高く
上げて走っている。太ももをあげれば、それだけ無理な力がい
りそうだがそうではない。太ももを少しあげることで、歩くス
ピードはあげられないだろうか。

「案ずるより産むが易し」で試してみると、思ったより負荷は
かからない。そのまま15分コースを歩いてみると14分30
秒がでた。そのまま2周目、3周目と続けたが14分30分で
歩けることができた。細かく計算をすると、今までより2分間
(200m)短縮することができたことになる。これからは太
ももをあげる散歩に磨きをかけることにしよう。


                                           
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp