上級者の入り口 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


馬装を終えて、スタート時間がくるのを待つ。
5分前になったので、手綱を引きながら馬場へとアースと一緒
に歩いて行く。左右の鐙を伸ばして、腹帯も左右のベルトを1
個ずつ締め直して左足を鐙にかけて鞍に飛び乗った。

本日のメニューは、いつもと違う新しいものが多かった。
いつも通る蹄跡には、馬たちが同じ所を通るので浅い溝ができ
ている。そこを通れば騎乗者は楽に乗りこなせるが、それより
1m内側を通るように指示が出た。これがむずかしい。
さらに難易度が上がり、駈足を中央線へ向きを変えて、途中停
止をして右足駈足から左足駈足に切り替える。

競馬をする人は、「右回りコース」と「左回りコース」がある
のを知っている。しかし具体的に、馬をどのように走らせるの
か知らない人が多い。右回りは右足を大きく蹴って走らせて、
左回りは左足を大きく蹴って走らせる。馬によっては得手、不
得手があって片方が全く苦手という馬も多くいる。

右足から左足に切り替えるときは、騎乗者が馬の向きを少し左
に変えて、右足を後にさげて脚で指示をする。駈足から停止さ
せるのも難しいが、駈足を瞬時に変えなければならない。

私の乗馬歴は6年になり中級者と思っていたが、本日のメニュ
ーはまるで上級者用。ちょっとした変化にも、上手に馬を乗り
こなすのはむずかしいもの。私もぼちぼち、上級者の入り口に
さしかかってきたのかな・・・


                                           
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp