エレベーター停止 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


東京都は首都直下地震の被害想定を10年ぶりに見直した。
エレベーター12万2000台が停止し、利用者の閉じ込めが
発生する。沿岸部を中心にタワーマンションや高層オフィスビ
ル建設が進んでいることから、10年間で停止台数は3倍に増
え、救出に半日以上かかる恐れがある。高層ビルがほとんどな
かった100年前には存在しなかったリスクだ。

「エレベーターに閉じ込められたら、この定規のような鍵を使
い、手動でドアを開けます」。タワマン住民らは、長さ30セ
ンチの特殊な鍵を使った開け方の手順の説明を受けた。
同マンションの自治会長は「保守会社の到着を待たずにドアを
開けられるのは大きい」と話した。

不動産調査会社によると、20階以上のタワマンは2000年
以降に急速に建設が進んだ。現在は全国に1400棟あり、半
数以上が首都圏に集中する。タワマンではエレベーターが止ま
ると、住民の移動や水、食料など物資の運搬が困難になる。
ライフラインが絶たれると、たちまち「高層難民」となる。

高層難民の避難所の収容人間は限られ、現実的には在宅避難せ
ざるをえない。1週間程度の備蓄を進め、エレベーターが使え
ない状況での対応訓練の積み重ねが必要になる。


                                            
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp