ツーポイントのレベルアップ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


アースを厩舎から出し足洗い場に移動させた。
足洗い場に来ると、噛みつくまねをして気合いが入ってきた。
「噛みついたらダメヨー」と叱るまねをすると、儀式が終わ
り落ち着いてきたので馬装をはじめ出す。

最後の頭絡を残してスタート時間を待っていると、携帯電話が
かかってきたので、見ると内装屋さんからだったので電話を取
った。「トイレと脱衣場の・・・」仕事の話が長引きそうだっ
たので、アースから離れて電話を続けた。仕事の口調で電話を
続けていると、聞き耳を立てて視線を私からはずさない。
何を話しているのだろうと、興味津々のようだった。

時間になったのでアースを馬場に連れ出して、鞍に飛び乗る。
ツーポイントは、最後の乗り方になるので常歩、速歩、駈歩を
済ませてツーポイントになる。駈歩からツーポイントに切り替
えて腰を上げて加速していく。このとき手綱を握る手を、馬の
動きに合わせて前後させるとバランスが崩れにくいようだ。

やはり競馬で見たジョッキーの手の動きが必要だったのが理解
できた。直線60m直前は特に肩にムチを入れてさらに加速さ
せながら、手綱を持つ手でバランスを取るようにすると、ツー
ポイントで徐々にうまく乗れるようになってきた。一長一短に
はすぐうまくできないが、馬の動きに合わせて何度も繰り返し
ながらレベルアップが必要のようだ。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp