雨漏れの原因 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


台風による雨漏れは現時点で5件発生している。
電話での応対は私がしたが、現地確認をしてもらうのは大家さ
んにお願いをした。しかし1件だけ、1度は大家さんは現地
確認の了承をしたが、どうしてもと拒否をした。
「やはり私ではどうしていいやらわからないので、何とかモー
ル前さん行ってもらえないだろうか」
「しかたないですね。それでは私が行くことにしましょう」

夕方6時に現地となっていたので、入居者さんより早めにアパ
ートに行って外部から建物のチェックをおこなうことにした。
雨漏れのアパートは1階だが、2階は雨漏れはないという。
普通なら逆のケースが多いのだが、予測不可能なのが雨漏れ。
外壁で一部の縦ジョイントにひびが入っている位しかない。

PM6時丁度に入居者さんが、仕事から帰ってきた。
間取りは1Kだが、居室部屋天井のあちこちから雨漏れがした
と言う。外部に面しているのはサッシとベランダしかない。
サッシなら床に漏れるが、天井となるとベランダ2階になる。

ベランダは作り付けのコンクリートになっている。アルミベラ
ンダなら建物と別構造になり、お互い単独で遮断しているので
こんなにひどい雨漏れは考えられない。

2階作り付けのベランダ上には屋根があって雨は入りにくい。
しかしベランダは東面にあり横なぐりの台風の雨なら、ベラン
ダに入ってきて水浸しは考えられる。排水が追いつかずにオー
バーフローして外壁から天井に進入したのだろう。10年に1
度あるかないかの雨漏れになるので、その旨つたえた。


                                            
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp