②拍車で刺激 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


馬場に入り、踏み台をクリの横につけた。
すると「ツルッ」とクリは踏み台から少し離れて乗せまいと意
地悪をする。それは織り込み済みなので2~3回もすれば、満
足して騎乗できるはずだったが今回は何度も意地悪をする。
5回目にして、一瞬のすきにクリの鞍に飛び乗った。

飛び乗った瞬間何かおかしいと思った時、ムチを持っていない
ことに気がついた。30分近く馬装に時間をかけたのに、ムチ
を手に取ることを忘れていた。騎乗したあとなのでどうしよう
もないので、今日はムチなしで乗馬をすることにした。

言うことを聞かないときは、ムチを使うか脚を使うかなのだが
脚だけの扶助になった。常歩からトロトロ歩くので、拍車を馬
体につけてたまに押してみると以前より増してスピードが出た
。軽速歩でもスピード遅いので、拍車で刺激を与えるとスピー
ドがあがることがわかった。

拍車を使うときは、言うことを聞かないとき蹴っ飛ばすことし
かしなかったが蹴っ飛ばすことで逆に反発を増長させていたの
かもしれない。ちょっとした反抗が起こったときは、拍車で蹴
るのではなくて押して刺激を与えれば行動に移せるようだ。
毎日何かの気づきがあるから乗馬は楽しいのかな・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp