103年ぶりの偉業 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


今日から今年も大相撲初場所が両国国技館で始まった。
新横綱になった照ノ富士が3場所連続優勝を狙うわけだが、こ
れが実現すれば何と103年ぶりの快挙となる。それを占う本
日の対戦相手小結大栄翔だ。昨年2敗を喫した相手に負ける
ようなことになれば、優勝から遠ざかることになる。

結び一番が呼び出しからかかり両力士が土俵にあがった。
小結大栄翔は顔と体から熱気があがり気合い十分だ。対する横
綱照ノ富士は、いつものように落ち着いて淡々と所作を繰り返
す。制限時間になり行司から「待ったなし」の声がかかる。

両者見合って行司の軍配が返ると、大栄翔のぶちかましを照ノ
富士が真っ向から受け止めた。のど輪やハズで押し込まれても
照ノ富士は何度も体勢を立て直す。ガチンコ相撲で引きたくな
るのは山々だが、これで引けば一気に持って行かれるので両者
とも決して引くことはない。最後は照ノ富士が土俵際に押し込
まれると、両腕をかかみ込みながら前のめりになった大栄翔を
土俵際ではたき込んだ。

横綱照ノ富士が何度となく危ない場面もあったが、それでも体
勢が崩れないのは稽古以外のなにものでもない。精魂使い果た
した大栄翔は、敗れた後立ち上がるのがやっとだったが素晴ら
しい攻防戦だった。「受けて立つ」を信条とする横綱照ノ富士
、「始まったばかりでああいう相撲になってしまったが、残
り気合いを入れて行きたいと思います」の謙虚な言葉に相撲
ファンは拍手をおくった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp