②運動不足で元気すぎ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


馬場に連れて行きクリの横に踏台をつけた。
するとクリは横に少し動いて、私を乗せまいとする。
「こらっ、くり、じっとしちょけ」。
クリが動いた分だけ、踏台を移動すると又乗車拒否をする。
「クリ、動いたらダメじゃんか。今度動いたらペンするぞ」
今度は踏台から鐙に足をかけると、瞬時にまたがった。

常歩から軽速歩に移行したあと、しばらくするとピタッと止ま
った。軽速歩で反抗するのはめずらしいが、つかさず拍車で軽
く蹴った。すると首をあげ、尻っぱねをして反抗を強めた。
こんなことを許すとクリの思うつぼになるので、負けずに拍車
を繰り返すと観念して軽速歩で動き出す。

クリの体もだいぶん温まったので、駈歩の指示をする。
しかし従わないので拍車を使うと、反発をして尻っぱね。
許さずに拍車を入れると、今度は猛反発を強めて何を思ったの
かバックをして、立ち上がって私を振り落とそうとした。
以前これで落馬した悪夢がよみがえった。

以前の体験から出来るだけ体を立てて、手綱をしっかり持ち続
けるとそれに耐えることが出来た。この体の動きは、毎朝の筋
トレ・ストレッチを続けているからに他ならない。

立ち上がっても落ちない私にあきらめて、クリの駈歩は速度を
あげる。馬が立ち上がることはめったにないのだが、運動不足
で元気がありあまっている時に起こりやすいようだ。
1年前は不覚にも振り落ちたが、今回は耐えられたということ
は歳は取っても体幹は進化しているのかな。  ・・・ 続く



 今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp