②久しぶりのアース | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


無口をつけて通路を「ポッカ、ポッカ」と歩いて通る。
足洗い場手前から2番目に道具を置いたのでアースを入れた。
寒いから馬着は着たままで深掘りをして、足のプロテクターを
取り付ける。次は馬着を脱がして、ゼッケンなどをつけて鞍を
乗せ、最後に頭絡、ネックストレッチをつけて馬装完了。
私も途中、ヘルメットとブーツ、拍車をつけて準備を整える。

「アース、さっ、行こうか」と声をかけ、馬場に向かった。
踏台にのって鐙に足をかけて馬に乗るが、アースは「スルッ」
と動いて意地悪をする。おばちゃんたちは、アースの抵抗にあ
うと当分は乗れないので近くの人が動かないように援護する。
私が乗ろうとすると、めずらしく動かずにじっとしていた。
久しぶりの私との騎乗に、アースは気合い十分のようだ。

常歩から軽速歩に移行して、軽速歩を徐々に加速をさせる。
体が温まったところで駈歩へと移行する。「駈歩~」と声をか
けて足扶助をすると、瞬時に両足をあげ駈歩を始めた。
アースは『軽い馬』になり駈歩発進には苦労することはない。
スピードも瞬時にあがるので乗っていてとても気持ちがいい。

最近は乗りやすさから、女性がよく乗るようになっている。
しかしアースは経験の浅い女性が乗ると、よくサボって動かな
くなる。だが私にそれをやると、脚を使いサボることは許さな
い。本日は休む間もないぐらいに、スピードある駈歩を繰り返
したのでアースにとって久しぶりのいい運動になったようだ。
騎乗が終わって足洗い場に連れて行くとすぐにボロを出した。
何と通常の2倍ほどあったので、ちり取りに2回分あった。
今夜の今頃は「グーグー」と鼻息を立てて寝ているかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp