心の筋トレ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


ストレスや不安に対処する方法にマインドフルネスがある。
「今この瞬間に意識を向けること」の訓練で、心の筋トレとも
呼ばれる。精神医療で治療に使われるほか、社員研修に導入す
る企業もあり、ストレスでイライラや気分の落ち込みなどが生
じる前に、普段から心を整える手段として活用されている。

代表的な実践法は「呼吸」のトレーニングがある。座って目を
閉じ、呼吸の回数を1から10まで数えることを繰り返し、
おなかの膨らみやへこみを感じることを通じて、意識を今に向
ける。最初は5分ほどから始め、徐々に時間を延ばす。もし途
中で数が止まったり、雑念が浮かんだりしても「うまくいかな
かった」などと評価はせず、ありのままを受け止める。これに
よって自分を客観的に観察できるようになる。

未来を考えすぎると不安が生まれ、過去を振り返りすぎると後
悔や自己嫌悪が発生したりする。しかし「今」に集中して、今
の自分を冷静に見ることで、ストレスや不安も軽減していくこ
とが出来るようになってくる。

呼吸のほかにも、「体の部分を意識しながら歩く」「頭に浮かん
だことを紙に書き出す」などの方法があり、通勤中や昼休み、
就寝前や起床時などに行ってもいい。
少しずつでも毎日生活に取り入れ、心の筋トレを続けていけば
新しい未来がきっとやってくるはずだ。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp