反発より省エネ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


うだるような暑さの中、岩国乗馬クラブに行ってきた。
事務所前にあるノートには本日騎乗する予定馬と、2~3週先
先までの予約表が書かれている。本日騎乗するのはやはりきか
ん坊のクリだったが、私が騎乗する前に中学1年生のLちゃん
が騎乗するようになっていた。

馬場に出てみると、Lちゃんがクリに軽速歩の指示を出して歩
かせている。しばらくして駈歩の指示を出すと、クリは反発を
するわけではなくゆっくりと走り始め出した。この暑さで反発
をするにはエネルギーが別にいるので、省エネのために反発を
するのは得策ではないと判断をしたのだろう。
駆け足の後には障害ジャンプを始めだした。障害ジャンプは、
馬にとって1番エネルギーがいる動きだがこれにも反発するこ
となくジャンプをこなしていた。

ようやく私の番になったが、この暑さではすぐに乗れないので
足洗い場ではなくて、馬場の中で馬装を外して水を体中にぶっ
かけてやった。するとクリは目を閉じて、息を大きく吐き出し
ながら「ちょ~気持ちいい・・」と誰かさんのまねをした。

休憩もそこそこにして、馬装をやり直してようやく私が騎乗す
る番になった。常歩、軽速歩とそつなく進み、いよいよ駈歩と
なったがこの暑さなので、あまりスピードを出させるのも可哀
想なのでゆっくりとした駈歩に終始した。騎乗時間の40分が
過ぎ、クリからおりて手綱を引きながら足洗い場に向かった。
続きは明日になりました。また見てね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp