正射正中 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


久しぶりに周南弓道場に稽古に行ってきた。
普通は1週間に2度程は行くのだが、月末と定休日の水曜日な
どが重なったりして1週間ぶりとなった。弓道を始めだして2
年近くになるが、わからないことばかりで相変わらずに悩んだ
りすることが多い。

本日の練習開始は10時からだが、20分前頃に皆さん集まっ
て雑談が始まった。私は弓を持って型の練習をしていると、あ
る先輩が近づいてきてツルの中仕掛けを見て言った
「児玉さん、ここほつれちょるがどうしてそうなったの」。
「あっこれは、ペーパーでこすったらこうなったんです」。
「中仕掛けからずれているから、無理すると切れるよ」。
ほつれ部分を接着剤で固めるようにアドバイスを受けた。
ツルが当たる弓の末弭(うらはず)は、1番切れやすいと言わ
れている。ここをS先生は、中仕掛けのように補強していると
聞いて人によってやり方は色々あるものだなあおどろいた。

弓道は「正射正中」と言われている。これは正しい射法で射
られた矢は、必ず中る(あたる)という意味です。
日によって当たるときと、当たらないときの差があるのは正
しい射ではないことにつながる。本日の的中率はあまりよく
ないので、ここは当たらなくてもいいやと居直った気持ちで
弓を引いた。すると力が抜けて最後に2連続的中した。
当てようとする気持ちが強すぎて、逆に正射から離れてしまっ
たようだ。次からはメンタル面の勉強も必要なのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp