野良犬の鳴き声 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


朝から雨が降りしきるなか弓道の稽古に向かった。
周南総合スポーツセンターの駐車場に車を止め、車から降りる
と、「ワン、ワン、ワン」。小高い丘のいただきから、犬の鳴き
声が聞こえてきた。距離にして50m程離れた、緩い勾配の丘
の上には5匹の白っぽい野良犬がこちらを見ている。
すると1~2匹の犬が、「ワン、ワン、ワン」とまた吠えた。

5匹の真ん中にいるボスらしき犬は、悠然とこちらを見たまま
じっと動かない。今吠えた犬は、私を見て吠えているようだ。
どうやらボスの無言の指示で、回りの犬たちが私に向かって吠
えているのだ。野良犬の鳴き声はよく耳にするが、だいたい犬
同士の争いごとと相場は決まっていたのだが。

15年程前には、我が家に愛犬コロを飼っていた。
毎朝早く散歩に連れ出していたが、この公園にくるとたまに
野良犬たちがコロに向かって吠えたりした。当然コロも負けず
に吠え返す。あんまりしつこいと、私が「こらっ、メ~」と
野良犬に怒ると、しっぽを巻いて去って行った。

あの当時の野良犬は、決して人間には吠えたりすることはなか
ったのに時代と共に変異してしまったのだろうか。大人の男に
吠えるということは、女性とか子供であれば襲ってくるはず。
市役所も手を打っているのだろうが・・・
おっと、弓道の話をしようと思ったのに横道にそれてしまいま
した。明日は弓道の話をしますので、また見てね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp