ワクチンの今後 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


新型コロナウイルスの報道は下火になる気配はない。
今は世界各国で、ワクチンをいかに早く自国民に接種するかで
しのぎを削っている。今ダントツに早いのがイスラエルだ。
ワクチンを2回接種した12万8600人のうち、2回目の接
種から1週間以上たった後の検査で陽性と判明した人は20人
で0.01%にとどまった。

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるカギとなるワクチン。
英国や米国で接種が始まった製薬大手ファイザー製に続き、米
モデルナと英アストラゼネカ製も緊急承認され、コロナワクチ
ンは実用段階に入った。通常は10年近くかかる開発期間が大
幅に短縮され、有効性や安全性について不明な点も多い。英国
などで猛威を振るう変異種に効果はあるのか。今後日本にはい
つ届き、どうやって接種できるようになるのか。

ワクチン争奪戦を有利に進めるのが先進国だ。EUは15.8
億回分のワクチンを契約済みで、米国は1カ国で12.1億回
分を押さえた。日本は3.1億回分を確保した。ワクチンによ
っては免疫獲得に2回の接種が必要で、接種可能人数は各国の
契約数よりも少なくなる。メーカー各社は増産を急ピッチで進
め、世界全体の生産能力は2021年中には190億本まで急
増する計画だ。




今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp