ジロジロ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


2才になる孫は仕事場まで歩いてくることが多い。
しかし、雨が降ったりするときは娘が車に乗せてくることにな
る。歩いてくるときは40分程歩くのでよく昼寝をするが、車
で来る時はエネルギーが余っているのかなかなか寝付かない。

車の時、最近はエネルギーのはけ口をおしゃべりで発散するよ
うになった。2才といえどもさすが女の子、しゃべり出したら
もう止まらない。「まっ黒、黒助どこ行った」「ジロジロする」
「あいなの、電卓どこ行った」「もしもし、ハイハイ・・」
そしてしゃべりまくって、満足すると昼寝をする。
いつの間にか、私も孫の言語を使うようになってしまった。

岩国乗馬クラブに行くと、最近寒いので馬着を3枚も着る。
馬着には首元とおなか回りに金具があるが、首元の金具をはず
したりする時、首を回して噛みつこうとする。本気ではないの
だが、冗談でも人間の10倍の力があるのでやはり痛い。

馬の目は顔の横に2カ所あるが、馬の右側で馬着の首元をはず
そうとすると左目で私の様子をしっかりと見ている。私が目を
はずすと噛みつこうとするので、金具と馬の目をチラチラ見な
がらはずす。最近はこの動作に、声を掛けながら強化した。
馬着金具と馬の目を見ながら「ジロジロ、ジロジロ・・・」。
すると馬は、私の目と「ジロジロ」に惑わされて、おとなしく
するようになった。孫のおしゃべりがこんなところで、役にた
つとは思わなかった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp