弓返り | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


1週間に1度昼からの弓道の稽古がある。
昨日はまだ寒波の影響が残るからか、いつもより少なめで15
人ほどしか集まらなかった。体配はやればやるほどよくなって
いくが、弓から矢を放つ射は回数さえ増えればいいというもの
でもないので考えを深めていかないとよくはならない。

昨日射の練習をしていると、先生からある指摘を受けた。
「肩の力が入って、縮こまっている」
肩の力を抜いて、弓を引くと今度はほかの部分がおろそかにな
ってどうしてもうまくいかずに矢が的から離れていく。
色々やりながら、取り懸けで強めに弦をひねって弓を引いてみ
た。すると矢が的に的中して、弓が弓返りをした。

弓返りはあるレベルにならないと、なかなかできない。
上手な先輩たちのように私も早くできないかなと思っていた。
ところが、今矢を放った弓が偶然にも弓返りをしたのだ。
なぜ弓返りをしたか考えると、取り懸けで強く弦をひねること
で角見が働いて弓返りを起こさせたのだろう。取り懸けで弦を
ひねることは  肩の力が抜けて弓返りでき1石2丁になった。
偶然かもしれないが、瓢箪から駒とはまさにこのことかな。

先ほどと同じことをするが、うまくいかないので何度となく繰
り返すと「バシッ」「くるっ」、今度はうまくいった。
何度かに1度は、弓返りができるようになったので天にも昇る
気持ちになりました。次の稽古から確実に弓返りができるよう
に更に磨きをかけようと思います。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp