浴室換気扇 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


自宅の浴室換気扇がたまに止まるようになった。
24時間換気システムのために、今まで7~8年間休むことな
く動き続けてきたが寿命がきたのだろうか。浴室が西側につい
ていたので、天気が悪い日は東から西に空気が流れるので各部
屋の空気は浴室換気扇のおかげで湿気が出やすかった。

浴室換気扇のメーカーと型番を調べて、ネットで同じものを買
おうと思ったが若干違うものしかない。年代とともに型番も少
しずつ変わってくるのだろうが、木枠に入る大きさが同じであ
れば問題ないだろう。手配して入荷まで3日ほどかかったが、
その間もだましだまし既存の換気扇を動かした。わかったこと
は、1回換気扇のスイッチを入れてもう一度スイッチを入れ直
すと1日中動くこともあるようだった。

新しい換気扇がきたので、古い換気扇を外すことにした。
取扱説明書を読みながら、ひとつひとつ組み立てていく。いよ
いよ取付になり、20センチ程のアルミステ板を木枠につけよ
うと思うがつけられそうにない。古い換気扇にもアルミステ板
はついていなかったので、却下することにした。何のために必
要なのかは理解出来たが、それを全うしようと思ったら木枠か
ら外してアルミステ板をつけないといけないのだ。

リフォーム工事をしていたら、色々な新しい部材を使用するが
大工さんたちは全てを使用することはない。全てを使用しよう
としたら、建て替えないととりつかない部材も含まれているか
らだ。それと同じでアルミステ板も取付不可能だ。他にもまだ
未使用部材はあったが使用することはなかった。しかし、一晩
たつ浴室換気扇は機嫌よく動いていた。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp