身の回りの家事 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


家の家事でする洗濯は私のゆういつの仕事だった。
洗濯といっても洗いとすすぎと脱水までで、その後の手のかか
る洗濯物干し、乾いたら取り込んで畳んでそれをタンスにしま
うことはブッチャーかあさんの仕事だった。しかし今は洗濯一
連の全てを私がするようになった。洗う、すすき、脱水は洗濯
機がやるがそこからの大変さはほとんど理解していなかった。

洗濯物の畳み方は、おぼろげな見よう見まねでやっているがな
かなか綺麗に畳まれない。ブッチャーかあさんがやると、1枚
1枚が同じ形になるが私がやると、左右バランスも違うし大き
さも大小違うパンツに畳まれる。それをタンスに入れると、バ
ランスの取れていない下着類のパレードになる。
何回かやるうちに、畳み方と直し方も少しずつではあるが改善
工夫がそこに含まれて進化のあとがうかがえるようになった。

ブッチャーかあさんが親元にいっているので、食事をしたあと
の食器洗い、食器棚にしまう仕事も今は私がやらなくてはいけ
ない。これもおぼろげな見よう見まねでやっている。最初どの
ように進めていいのかわからなかったが、何度かやるうちに段
取りも少しずつ良くなりつつある。

掃除機をかけたり、ゴミの選別やゴミ出しはたまにやっていた
のでまあまあ何とかなりそうだが、これに料理などを作るとな
るとパンクしてしまいそうなので、スーパーで買い出しをして
レンジでチンして食べている。2週間足らずで、やってきたこ
とを書いてみたが月日がたてば、新手の仕事が出てくるはず。
やってみてわかったが身の回りの面倒な家事を何のためらいも
なく、淡々とこなし続ける女性は素晴らしい。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp