失敗の連続 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


1週間ぶりに周南市の弓道場に行ってきた。
まだ始めだして間がないので、矢がまともに飛んでくれるだろ
うか心配だ。その前にマイ弓に弦をつがえなくてはいけないの
ではずして取替える。すると弦が緩んだのか、弓と弦の間隔が
15センチより狭くなっている。もう一度弓から弦をはずして
、輪を作り直してつがえて丁度いい間隔になった。

巻藁を打った後、28mの的前まで行っていざ本番の練習。
気持ちを整えて、弓を引くまでの射法八節の動作をはじめる。
最初のころは的に全然当たらなかったが、最近は矢を打ち始め
だして、中盤頃からたまにあたのようになってきた。
緊張する気持ちを抑えて、「えいっ」と弓を放つと、矢は的に
向かって飛んでいく。すると「パンーッ」と乾いた音がした。
目を疑ったが、何と一発目から的に当たったのだ。
初めての経験に、気持ちが「スカッー」とした。
矢は4本単位で放っていくが、しかし残り3本は私の思いとは
裏腹にはずれだった。

放った後弓を見ると、弦が緩んだのか弓と弦の間隔が狭まって
いる。又、弦をはずしてわっかを作りまた弓につがえ直した。
そして又4本の矢を放つと、先ほどと同じように間隔が狭まっ
ている。輪っかの作り方が悪いのだろうか。先輩に聞くと「
最初の締めるときが一番大切」と言われた。
最初の輪をしっかりと締めて、輪っかを作り弓につがえた。
すると、今度は矢を放っても弦が緩むことはなかった。
失敗の連続で、少しずつ覚えていく弓道。次の試合は、2月
2日に周南市と下松市と光市の地区別対抗戦が、行われるとい
う。参加することに意義があるので出て見ようかな・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp