深層学習 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


次女が連れてくる孫を仕事場でよく抱っこする。
仕事場ではスーツの上下を着て、髪の毛もきちっとポマードで
固めている。ところが家では、スポーツウェアかパジャマを着
て髪の毛もザンバラヘアでだらしなく見える。夜になると晩酌
をした日は、おまけに顔が赤くなっている。

私が休日の夜は、だいたい晩酌をすることが多い。
そんな日に次女がたまに孫を連れてくる。
「アイちゃんよく来たね」と言って、抱っこをすると怖がって
泣き出す。顔も少し赤いので、別人に見えるのだろうか。
声は仕事場と一緒だからと、色々と話しかけてもダメだった。
そんなことを3回ほど繰り返して、晩酌をしていないときに先
日やってきたので抱っこしてやると今度は泣かなかった。
職場の私と、家の私を何度も見て繰り返すうちに孫は学習をし
て同じおじいちゃんだとわかってきたようだ。

近年、人工知能(AI)が画像を判別する精度があがりました。
深層学習と呼ばれる仕組みは、画像や音声データを入力し正解
となる出力との差を小さくすることを繰り返して、判断の精度
を高めてきました。AIの画像認識精度は、2015年頃に特
定の条件で人を超えるレベルに達しました。動画の認識や、デ
ータが少ない場合は、まだ人間の方が優れている面もあります
が、技術が進めばいずれ上回るのは確実なのです。
孫のアイチャンとAIの深層学習から益々目が離せません。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp