フルーティー | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

日本酒はあまり飲まない主義なんだが・・・。
最近、地酒の日本酒のうまさにはまりつつある今日この頃。
日本酒のアルコール度は15%前後が主流なので、私にとって
はちょっと強すぎる。焼酎は25%だが、レモンとお湯で割る
ので実質5%に落として飲むのでそれほど強くない。

山口県の日本酒の代表格が獺祭だ。山口県と言うよりも、今や
日本の代表格になってしまった感がある。しんちゃんが、オバ
ちゃんと料亭で獺祭を飲んだことがきっかけになった。
私も何度か飲んだことがあるが確かにうまい。なぜこんなに、
うまいんだろうと考えたことはなかったが、このうまさはどう
やらフルーティーな味と、まろやかさからきているようだ。

日本酒は以前は辛口に限ると思っていたが、最近はやや辛口の
フルーティーな味が私には合っていると思うようになった。
獺祭はちょっと高すぎて我々庶民には手が届きにくいが、フル
ーティーな他の日本酒はかなりあるので少しずつ開拓中だ。
といっても、アルコール強度15%は強すぎるのでセーブしな
がら飲むようにしているがこのセーブの仕方がむずかしい。
最初はおちょこに入れて、ちびりちびりやるのだが酔うにつれ
て、頭からセーブの言葉がどこかにふっ飛んでしまってつい飲
み過ぎてしまう。

フルーティーな日本酒でナンバーワンは、「14代目」という
銘柄であることがわかった。18リットル瓶で最低価格でも
30,000円というからおどろきだ。でも1度でいいから、
このお酒を飲んでみたい・・・。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/