定期検診 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


先月受けた定期検診の結果のお知らせが郵送されてきた。
昨年まで判定基準がA~Dの4段階だったが、今年からA~G
の7段階に広がった。昨年まで大半がA判定だったのが、今年
はがん検診でE(前立腺)が含まれていた。おまけに精密検査が
必要であるという報告書と、主治医に見てもらうための紹介状
の封書まで入っていた。

前立腺がんは、PSAの標準値が~3.5ng/mlとなっている
が、判定は3.00の標準値に入っているのに精密検査が必要
とある。昨年の判定は3.8で要再検診だったので泌尿科に行
ったが問題はないということだった。それなのに、数字的には
昨年よりだいぶんよくなっているのに、ふたたび再診。
判定は重く受け止めるが、慎重に判断をしようと思う。

身体計測で体重が昨年より2キロ増えたのと、尿酸値も増えた
のが気になった。この二つは密接に関係しているふしがある。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足などが影響していると思われる
。昨年までは自転車通勤をしていたが、今年は色々な要因があ
って車通勤をしている。仕事では今も自転車で行き来するのだ
が、通勤往復50分がなくなったので運動不足になっているの
かもしれない。せっかく70キロちょうどをキープしてきたの
に、2キロオーバーを何とかしたい。生活習慣を、もう少しき
め細かく管理する必要があるのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/