月末の売買契約 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は8月度の月末締めと売買契約が重なった。
朝の9時に売主さんと買主さんに、当社の事務所に来ていただ
いて売買契約の締結と決済と登記移転の段取りまで行った。
売主さんが東京在住の方だから、前日に一泊して頂いた。
私は6時半に家を出て、7時前から売買契約書類などの見直し
を行ったりして段取りに余念がない。

朝9時10分前に、売主さんが事務所に歩いてやってきた。
下松駅のホテルから歩いて15分近くかかるが、健康面に気を
つけているからだろうか。しばらくすると、買主さんが自転車
に乗ってやってきた。仕事場から自転車で15分近くかかるが
買主さんも健康面に気をつけているのだろうか。
9時丁度に重要事項の説明から売買契約の締結を行う。
売買契約の金額が大きかったら銀行で決済を行うのだが、金額
が小さかったので買主さんに現金の準備をしてもらった。
決済が終わり、しばらくすると司法書士の先生がやってきた。
何と先生も司法書士事務所から自転車に乗ってきたのだった。
買主さんと司法書士の先生は車で来るだろうと思い、店舗前の
駐車場が止めやすいようにと旗とかなおしていたのだが。

考えてみたら、売主さんも買主さんも司法書士の先生も、私と
同年配の60歳台。若い頃は決して、歩いたり自転車に乗った
りしなかっただろうに、体の衰えとともに健康面に注意を払う
ようになったようです。皆さん朝早くからご苦労様でした。
これからもいつまでもお互い元気で頑張りましょう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/