契約書類の作成 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は一日中賃貸契約書等の作成をおこなっていた。
賃貸担当者が9月に出産をするので、最低でも1ヶ月から2ヶ
月ぐらいは仕事ができなくなる。その間契約書等の作成を私が
ピンチヒッターでやろうと今から準備をしているところです。
管理物件の地元大家さん物件だけならそうでもないのですが、
各メーカの契約書作成も覚えなくてはいけません。

重要事項説明書、賃貸契約書、保証会社との契約書、火災保険
の契約書、初期費用の計算書など複雑な書類が目白押し。
一言一句でも間違いがあれば、そのページは最初からやり直し
なるので目を皿のようにして作り上げます。でも慣れていない
せいか小さなミスの連続です。「これぐらいいいじゃないか」
と言いたいところですが、妥協すれば覚えられないので最初か
らやり直しです。何度でもやり直しをすることで、覚えていく
のが一番いい方法なのです。

メーカーの賃貸物件は、大東建託、ダイワリビング、積和不動
産の3社をおこなっていますが、それぞれのやり方が違うので
3社のやり方を覚えなくてはいけません。やり方もどんどん進
化して複雑になっていくので、ついて行くのに必死。
でもこれがあるから、一般大家さんの契約書類も日を増すごと
に進化することができました。

賃貸担当者の出産予定まで、あと2ヶ月あまり。契約書等作成
だけでなく、パソコンの操作方法も今まで使ったことがないや
り方などを覚えるのは一苦労。でもだいぶん覚えてきたので、
楽しんでできるようになりつつあります。「ファイト~」。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/