おめでとう栃ノ心 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

「待ったなし!  はっけよい、残った!」行司の軍配が返り
両者激しいぶつかりから、強烈な突っ張り合いになりました。
やや松鳳山が下がり気味になり、左からいなすと栃ノ心はぐら
っと体勢を崩した。普通ならこのいなしで崩れるが今場所調子
のいい栃ノ心は踏ん張り、左下手を引き一気に土俵際まで持っ
ていき寄り切りました。12年目にしての初優勝でした。
寄り切ったあと、松鳳山が土俵から落ちないように相手の手を
支えました。栃ノ心はジョージア出身でありながら、日本人ら
しい気配りが出来る素晴らし力士に成長をしていました。

栃ノ心は関脇まで上がったあと、5年前に右膝を痛め幕下まで
陥落した時はもう引退をしようと考えました。しかし思い直し
、地獄を味わって再び這い上がって快挙を成し遂げたのです。
お母さんの反対を押し切って18歳で春日の部屋に入門を果た
し、12年間紆余曲折をしながら30歳にしての初優勝。
「親方と女将さんのおかげで、優勝が出来ました」
14日目にして優勝をしたのに、おごりもまったくなく謙虚な
受け答えにこれから人気もうなぎ登りに上がるはず。40回も
優勝を果たした白鵬は今場所休場でいませんが、栃ノ心の新鮮
な優勝を相撲ファンとして心からおめでとうと言いたい。

来場所は大関取りの場所になるかもしれませんが、右膝の完治
に努めて一気に駆け上がってほしいものです。苦労した人間だ
から、きっと白鵬を脅かす存在になってくれるはずです。
今の日本人力士で、悪循環のマンネリ化した大相撲を破壊する
ことは出来そうにありませんが、日本人の心を持つ栃ノ心なら
きっとやってくれそうな気がします。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/