微電流 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は給湯配管の話でしたがその続編です。
給湯配管の凍結防止のために、お風呂の蛇口を糸を引く程度に
水を出し続けて下さいと言いました。ところが給湯器は水流着
火といって、ボイラーに水が通ると自動的に水からお湯に変え
るシステムになっているんです。このシステムを中途半端に知
っている人だったらまずいと思ったのです。

糸を引く程度に水を出し続けると、ボイラーがその水をお湯に
変えさせないために入居者がもったいないと思ってボイラーの
電源を切る可能性があるからなんです。
ボイラーは、使わないときにでも微電流が流れていています。
ボイラーは、デリケートな作りになっていてボイラー内が寒さ
で凍結をすると膨張して破けてしまい使えなくなります。
それを避けるために微電流を流しているんですが、それを知っ
ていない人が意外に多いのです。そして糸を引く程度の水が
ボイラー内を通ったぐらいでは、水流着火しないのです。

そのことを急に思ったのが、昨日の夜でした。
明くる日、毎日の仕事の出来事でバタバタしてして忘れてしま
わないうちに朝一番で電話をしました。
「おはようございます。モール前不動産です」
「おはようございます。昨日はありがとうございました」
「昨日の話の続きなんですが、糸を引く程度に水を流すとき
、ボイラーの電源は切らないようにして下さい」
「あっ、そうですか」
「ボイラーには微電流が流れていて凍結すると壊れるんです」
やっぱり電話をして正解でした。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/