食事の時間 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨夜は広い家でめずらしく1人で過ごしました。
いつもはブッチャーかあさんがいて、夕食の準備とか後片付け
などをやってくれる生活に慣れて不自由な思いをました。
ブッチャーかあさんが昨日は泊まりがけで実家に帰ったからな
んです。別に夫婦けんかをしたわけではないんです・・・。

年末年始は大島からおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来ま
した。おじいちゃんは91歳になりますが、いたって健康で足
腰もちゃんとしています。しかしトイレに行ったり、ひげを剃
ったり、食事をする時間が無茶苦茶長くかかります。お正月は
一緒に食事をしましたが、1回の食事で何と2時間近くかかる
のです。他人と比べると2~3倍ぐらいならまだいいのですが
、何と10倍もかかっていました。1日の時間の配分は、食事
は朝昼兼用と夜の2回で4時間、トイレ数回で2時間、ひげを
剃れば1時間これだけで7時間もかかります。

食事はこんなにかかっていなかったので、ちょっと様子を見る
と歯に原因がありました。入れ歯が、がたがたになっていて噛
める状態ではないのです。ブッチャーかあさんが言いました。
「大島に帰ったらすぐに歯医者さんに行くのよ」
「うん、わかった」と素直に返事はしました。
ところが何日たっても行きそうにないので、ブッチャーかあさ
んが歯医者さんに連れて行くために実家に帰ったのです。
歳をとると行動が遅くなるなるのは仕方がないことです。いず
れ誰もが通る道ですが、この教訓を生かして行動力だけは老い
ないようにしなくっちゃ~ね。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/