JRの座席 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

移動するときは、たいていは自動車に乗ることが多い。
短時間ならいいが長時間となると疲れるし、なにより地球環境
のことを考えると最近は公共の乗りものを使うようになった。
たまたま先日ブッチャーかあさんとJRに乗った時のこと、
そこには色々な人間模様があって楽しい。

座席は進行方向に向かって2人掛けが多いが、効率よくするた
めか入り口から最初の端だけは背中合わせの4人掛けになる。
4人掛けは向かい合わせとなるのでその後ろの座席に座った。
斜め前の座席に座った中年の女性のおばちゃんは、書類を出し
て脇目もふらずに仕事に夢中になっている。
通路を隔てた横の4人掛けの空いた座席に、青い目をした若い
アメリカ人の夫婦が大きな荷物を背負ってやってきて座った。
アメリカ人夫婦は、とてもかっこよかったのでしげしげと見と
れたが、中年のおばさんはまったく興味を示さず仕事に夢中。

バカンスを楽しむアメリカ人夫婦と、仕事に勤勉な日本人。
おばちゃんは女性だが、古風な浪人顔をした渋さがある。
そこに初老のおじさんがやってきて、よせばいいのに空いてい
るアメリカ人の男の横に座った。すると初老のおじさんは、
英語でなにやら男としゃべり始めだした。
2人は何を話しているのか、ちんぷんかんぷんでわからなかっ
たが「イエス、イエス」とアメリカ人は短く答えた。
日本語に直すと「はい、はい」。ということは、状況から初老
は、お話をしてもいいですかと問い掛けたのだろう。
2人の会話が進むと、隣に座った仕事に夢中のおばさんが
ようやく2人に気づいてしげしげと見つめた。そしてポカンと
口を開け、時間が止まったまま。何を思ったのだろう。


                  
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/