おわん | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

散歩からの帰りに、茶菓子を買いにスーパーに寄った。
すると、しめ縄などのお正月商品が入り口付近にたくさん陳列され
ていた。いよいよあわただしい年末が、身近に迫ってきたのだなと
思った。その近くに箸とおわんも陳列されている。箸はお正月には
新しく買い替えるが、おわんもぼちぼち買い替えどきかな。

ブッチャーかあさんと、昼食に出かけたとき。
「今年のお正月は、おわんを買い変えたらどうだろう」
「そういえば大島から貰ったおわんがあるけど、レンジでチンする
とき変なにおいがしていたわね」
「えっ、そりゃ~やばいぞ。おわんの塗料が溶けているんだぞ。
汁物を飲みながら、毒も一緒に飲んでいるはずや」
「もう、あのおわんは捨てよう。古いおわんも一緒に捨てよう」。
というわけで、まずサンリブの陶器売り場に行ってみた。
おわんを見ると『レンジ適用』、『レンジ不可』があり、おわんには2
種類のものがあるのがわかった。しかし気に入ったものはない。
それから4件もはしごをしたが、これまた気に入らない。

結局、最初に見た家の近所のアルクに振り出しとなった。
最初見た商品は売り切れで、新しいおわんがたくさん陳列されていた。
小さく書かれている『レンジ○×?』。私にはよく見えないが、ブッチ
ャーかあさんが、遠近両用メガネで間違いないと10個買い物かごに入
れた。大丈夫かな、間違ったら10個がアウトになるのでレジで言った。
「おばちゃん、この文字『レンジ適用』」と書いている?」
するとおばちゃんは、昔はやった大きな縁の度の厚いメガネをかけた。
「うん、間違いなく『レンジ適用』と書いています」。
これでようやく、お正月用おわんの買い物が終わった。ふぅ~。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/