あるお客さん | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日、タクシーに乗ってひとりの若い女性が来店した。
どうやら周南市から下松市にあるザ・モール周南の近くでアパート
を探しにきたらしい。化粧がけばけばしくて、アイラインは右が極
端太くて左はふつうサイズと変わっている。イスに座るとテーブル
に置いてあるアメをムシャムシャ食べだした。

「アパートをお探しですか」。「はい」。
「あなたひとりですか」。「はい」。
「今のお住まいは実家ですか」。
「実家に帰りたかったんですが、親から帰るなと言われたの」。
「仕事はどんな仕事ですか」。「生活保護を受けています」。
「これから仕事はされないんですか」。「してもいいよ」。
「ご主人とか、お子さんはいらっしゃらないんですか」。
「子供はひとりいたけど、よそに預けているわ」。

生活保護を受けていると、アパートの家賃の制限があるのでどうや
ら家賃が上限を超えているので、市役所から安い家賃のアパートへ
変わるように言われたようだ。それにしても、若いのに周南市から
わざわざタクシーに乗ってくる神経がわからない。
バスに乗ってくれば100円台で来られるのに・・・。

市役所は生活保護者の住まい確保のために、家賃を市役所から直接
大家さんなどに振り込む制度を新たに作った。しかし、生活保護を
いつまでも続けることは出来ないので、いつかはうち切られる。
その時から、家賃が入ってくる保証はない。
丁寧にお断りをして、帰ってもらうことにした。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/