特定検診 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は1年に1度の特定検診に行ってきました。
受付は8時になっていたので、遅く行くと混み合みあうので早めに
行くことにしました。家を出たのが7時、いつも車を止めていた場
所が止められなくなっていたので一瞬どうしようと焦りましたが、
旧市役所の駐車場が空いていたのでラッキーでした。
車を止めて歩いて保険センターについたのが7時半。すでに20人
ほどの人が受付を済ませて待合室に待っていました。

身長、体重は昨年とほぼ同じでしたが、血圧が20程上がっていた
ので気になりました。医師診察で先生から「少し高くなっています
が標準範囲内だから大丈夫です。歳とともに血圧は上がるので仕方
がないのです」。これを聞いて安心しました。
特定健康診査が終わるとガン検診になります。胃がん検診、大腸ガ
ン検診、前立線ガン検診、肺がん検診の四つ受けます。
この中で胃がん検診だけは、だれもが一番苦手にしています。

「まずこの2錠を、この飲み物と一緒に飲み込んでください」。
ここまではすんなりといきましたが、看護士のおばちゃんが次に出
したのがバリウム。ニコッと笑う看護士さんが不気味。
「一気に飲み込んで、ゲップはしないで下さい」。
深呼吸をしながら何度かに分けて飲んでいると、チラッとこちらを
見て早く飲めといわんばかりにプレッシャーをかける。
胃透視台に乗り、3分間のぐるぐる回転でグロッキー。ゲップ。
1年に1度の2時間におよぶ特定検診が無事終了しました。
若い頃は体力があったので、健康にはあまり関心はありませんでし
たが歳を取ってくるとあちこちガタがくるもの。健康であることが
一番の家族孝行。特定検診は、これからも欠かさずにいきますよ。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/