じいじ・ばあば | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日からいよいよゴールデンウィークがスータトした。
休日の朝散歩をしていると、バタバタと音を立てて私たちを追い越し
ていく1人の中年の男がいた。走り方が軽快ではなくいかにも重たそ
うで、高校生以来から20年ぶりに走り出したのかと思った。
常日頃は事務職か営業職をしていそうなメタボの体型なので、無理を
するといかにも心筋梗塞があぶない。何かを思いたってゴールデン
ウィークの初日走り始めたばかりなんだろうか。

「こんにちわ~」大きな声で孫と長女が久しぶりにやってきた。
長女は孫に、私たちのことを『じいじ・ばあば』と呼ばせようとしたが、
私はこの言葉が嫌いで『じいちゃん・ばあちゃん』と呼ばせたかった。
孫との会話で「じいちゃんはね、ばあちゃんはね」と言う言葉を何度も繰
り返して使ってきたからか最近はその言い方が定着してきた。孫から親し
みを込めて「じいちゃん」と言われると何となくうれしく思う。
お隣さんにも同じ年頃のお孫さんがいるが、私たちより厳格な生活をして
いるからだろうか「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせているようだ。

めずらしく雲一つない、すがすがしい五月晴だったので庭に出て草抜きを
していると孫も外に出てお手伝いを始めだした。ほどよく草も抜いたので
家に入ろうとすると「じいちゃん、まだ草抜きをする」と言うので、又腰をお
ろして草抜きをする。お手伝い大好きの孫は、自分で草を抜いては私の
袋に入れにくる。そして、ようやく家にはいるのを許してくれた。
朝10時にきて、2時頃ようやく帰っていった。「孫は来てよし、帰って
よし」と昔から言われてきたが、この言葉がよくわかる。

気分転換にブッチャーかあさんと買い物と、コーヒー飲みに出掛けた。
長男が3、4、5日と帰ってくると言うので、ビールの補充をしておこう。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/