古いピアノ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

ブッチヤーかあさんの実家には50年程前の古いピアノがある。
それを処分をしたいとおじいちゃんとおばあちゃんが言いだした。
最初は業者に引き取ってもらって、解体処分することしか考えていな
かったようだが中古ピアノ専門業者の存在を知った。

インターネットで調べると、ネットから見積もり依頼をすると自動的
にピアノ専門業者5社から引き取り価格がでるという。しかし見積も
り依頼をする場合、ピアノメーカーの型番と製造ナンバーがいる。
ブッチヤーかあさんが、おじいちゃんに型番と製造ナンバーが書かれ
ている位置を教えたのだが、型番はわかったが製造ナンバーがどうし
てもわからないという。ピアノ専門業者が近くにあれば、ちょっと見
に来ることもできるが関東や関西にあるのでそれは出来ない。
しかたがないので、ブッチヤーかあさんと私とで製造ナンバーを確認
に大島までいくことにした。

ピアノの天井を開けると、左側に紙切れが貼られていた。暗くてよく
見えないのでスマホの懐中電灯で照らしてみると「製造番号 12
3456」と6桁の数字が書かれていた。せっかく来たのだから動画
撮影をすることにした。ピアノ外観と、ピアノ鍵盤すべての音を出し
その様子、部屋から運び出す通路の様子をユーチューブでアップして
業者に見てもらうことにしよう。ここまで完璧にすれば、現地に来て
もらう前の見積金額もほぼ間違いはないだろう。
中古ピアノ専門業者は、古くなって使われなくなったピアノを新たな
息を吹きかけてふたたび世の中に再生してくれる。日本で販売が出来
なければ、貧しい国の学校までにも販路を広げるという。このことを
話すとおじいちゃんおばあちゃんも安心したようだった。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/