ホウ酸団子 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は1年ぶりにゴキブリ団子を作った。
作り方を会社で印刷してきたものを自宅に持って帰ったのだが見あた
らない。こなん時タブレットはwifiがなくても、スマホのテザリ
ング機能を使えばインターネットを使えるので便利になりました。
ホウ酸200㎎、小麦粉100㎎、砂糖大さじ一杯、タマネギ小一個
、牛乳少々、水適量材料はすぐに用意できいよいよ作り方開始。
昨年作ったゴキブリ団子は、水分が多くてなかなか団子状にすること
が出来なくて困った。今年は出来るだけ堅めにしよう。

タマネギをすりつぶすのにミキサーを作ることにした。その前にエノ
キ氷を作るのにミキサーを使いました。ミキサーは洗うのが大変なの
で横着をしてエノキに引き続いてタマネギに使った次第です。
しかしミキサーにタマネギを入れてスイッチを入れても、容量が少な
いからか空回りをするだけでうまくいかない。しかたがないので牛乳
を入れて回すと何とかタマネギをすりつぶすことが出来た。
ボウルにすりつぶしたタマネギを移しホウ酸、小麦粉、砂糖を入れて
混ぜるのだがなかなか固くならない。昨年の失敗が頭をよぎった。

しかたがないから小麦粉を少しずつ増やして練り直し、何とかある程
度堅めになり団子が出来る状態になった。それでも手で丸めて団子を
作るにはほど遠くスプーンですくってアルミホイールに小分けするだ
けにした。4~5時間すると少し固くなったので、アルミホイールに
多めに入れたものをふたつに分けて形を作り替えると、何と100個
のホウ酸団子が出来上がった。近所にお裾分けをすることにしよう。
来年はミキサーを使わなくて、大根づりでタマネギをすりつぶそう。
明日は雨上がりの晴天というから、日が入る廊下に置いたホウ酸団子
もだいぶん固くなってくれるかな。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/