コタツヒーター | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

一昨日大島に布団をもらいに行ってきました。
すると、居間の和室に置いてあるコタツのヒーターが故障して使えな
く、ヒーターの変わりに電気あんかを置いてしのいでいた。以前買
った電気店に修理をお願いしているがなかなか来てくれない。
ヒーターのスイッチとか差込口を見たが以上はなく、どうやらヒータ
ー本体に寿命がきたようだ。コタツの天板とテーブルは、どうにも
なってなく上等なものなので、ヒーターだけを取り替えればいい。

ヒーターを固定している木枠の寸法と、固定している2本のビスの穴
間隔寸法を測ると、木枠は32㎝×32㎝、穴間隔は16㎝。
大島から帰る途中、エディオン光店によって見ることにした。その前
にナフコに寄ると、ヒーターはあったが木枠寸法は33㎝×33㎝
で穴間隔は20㎝と合わない。エディオン光店に寄ると売り切れで在
庫切れを起こしていたので、近くのジュンテンドーにも寄ってみた。
するとナフコと同じ寸法のものが置いていたが、シーズン終了間近
ということで6000円のものが2000円の値引きセール中。
寸法の合わない分は、ノコギリとインパクトを使って木枠を加工を
したり穴の位置を変えたりすれば使えないことはないが大手間となる
ので、インターネットで調べ直して見ることにした。

『コタツヒーター』で検索をかけると、ホームセンターに置いていた
寸法のものしか出てこない。価格的にはジュンテンドーに置いていた
値引きセール中のものが1番安いことになるので、そこで買おうかな
と思っていると、ふと新たなことを思いついた。
『コタツヒーター 木枠32㎝』で検索し直すと、何と木枠32㎝のものが
あったのです。どうやらナショナル製品の旧タイプは32㎝らしい。
価格は少し高めだが、ピッタリ寸法にこしたことはない。検索の仕方次第
で、世の中がこんなに広がるものなんですね。


H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/