寸法測り | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日アパート入居申込みのお客さんから電話があった。
「もう一度アパートの中を見たいんですけど、見られますか」
「今でしたら大丈夫ですよ それではお待ちしていますので」
30分ほどすると、結婚する2人が事務所にやってきた。
「道はわかりにくいですが大丈夫ですか。それでは先に向かって下さ
い あとから追いかけていきますから」

日曜日なので車が多く、信号止まりで待たされたりしたら自転車が速
いかもしれないので自転車で後を追った。案の定、先に出たお客さん
の車が信号で止まっていた。自転車をぐいぐい飛ばし、先回りをした
ので私の方が早いかなと思ったが残念ながら負けた。でも全速力で冷
たい空気の中を走ると、体が温まってとても気持ちがいい。

お客さんが洋間入り口ドアのストッパーをさわると「カ~ン」と音が
して金具カバーが外れた。ドアストッパーも次々に進化してどうして
いいのやらわからない。でもここであきらめたら進歩がないので、隣
の部屋のドアをさわって色々とためすと仕組みがわかった。「な~ん
だこんなことなのか」とわかってしまえば何てことはないが、そこま
でのプロセスが大切なんですね。

ご主人さんがドア開口寸法とか冷蔵庫置き場の寸法を測り、奥さんに
伝えるとつかさずノートに記入して息のあったふたりは素晴らしい。
ガス台置き場を測り「62センチ」。熱を遮断するステンレス板の下
を測ったように見えたので「ステン板から測った方がいいですよ」。
再度は測り直すと「60センチ」。「ガスコンロは少し小さめのほうが
いいですから、58センチのガス台があるはずです」。
ふたりにとって私はお節介かもしれませんが、言うべきことはちゃ
んと言わせてもらいますよ。


H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/