犬の命 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日ある大家さん宅にアパートのカギを取りに行きました。
玄関入り口タイルから、外部アプローチにかけたタイル部分がきれい
に水で掃除をされていました。だれかお客さんでも来るのだろうか。

「ピンポン~」
大家さん「よくいらっしゃいました。最近ワンちゃんが戻して困って
    いるの。それで今さっき水で洗い流したところなのよ」
犬がいるのは知っていたが、だいぶん歳を取ってしまったようだ。
私「小さい頃から飼っているのでしょけど、何歳になりますか」
大家さん「ここに来て15年になるの。来たときはかわいくて小さか
    ったのにもう大変。医者につれていって毎日4種類の薬を飲
    ませているのよ」
私「犬は人間の5倍の早さで歳を取るから、すぐに老犬になります。
  飼うと最後まで面倒を見なければなりませんね」

大家さんは15年前に友達と山に遊びに行きました。
その時小さな段ボールに入っていたのが、今のワンちゃん。
友達がかわいそうだからと、ワンちゃんを家に連れて帰りましたが
家族の反対で徳山動物園につれていくことになった。
それを聞いた大家さんが、ワンちゃんがかわいそうだからと自分の
家で飼うことになった。

わが家にいた愛犬コロは、亡くなって7年近くになる。
娘が小学生の頃、公園にいた赤ん坊ワンちゃんがあとをついてきて離
れなかったので、これも何かの縁と思い飼う決心をしたのだった。
今思えば楽しい思い出もたくさんあるけど、つらい別れが駆け足でや
ってきた。あの別れがなければ、また飼いたいと思うのだが・・・。


H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/