健康診断 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今年で2回目になりますが5年ぶりに健康診断に行ってきました。
自営業をしているとなかなか健康診断に行きませんが、昨年還暦を迎え
ブッチャーかあさんから背中を押されれるように一緒に行くことに。

特定検診とがん検診がありますが、がん検診には胃ガン等5種類があり
知らず知らずのうちに全部を受けるようになっていました。
9時前に健康保険センターに着くと、たくさんの人だかりで受診者が流
れ作業のように次ぎ次ぎにさばかれていく。

受付を済ませると10センチ程の容器を5本もらいました。
決まりの定番で体重測定、身長測定、血圧など済ませていくと次ぎに向
かった先は、私にとってトラウマになっている採血になりました。

あれは2ヶ月前の眼科での出来事だった。体重が落ちて腕の血管が浮き
上がって、自信を持って採血を受けたのに若い看護婦さんから2回、3
回と注射針を刺されて目が飛び出る思いをしたばかり。

このたびの採血は、年輩の看護婦さんだが大丈夫だろうか。
イスに座ると私の腕の血管を見て「いいのが、出ちょる」。ギョ。
「たくさんあるね、5本分ね」。次の言葉でふたたび、ギョ。
受付でもらった容器5本は、採血5回分の容器だったのだ。
今さらジタバタしても始まらない。看護婦さんの腕を信じよう。
「少しチクリとしますよ」。「ブスュ」。ギャ!??〇▲×♯・・・。
しかし全然痛くない。次々と容器を取り替えながら5本分を採血した。
やった~。やはり採血は、経験豊富な年輩の看護婦さんに限る。

がん検診も終わり2時間かけてようやく全てが終わった。
健康のために食事療法などにますます磨きをかけることにしよう。


H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/