スーパーリフォーム | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

半年前に、台所換気扇のスイッチを直しました。
ところが、先日そのスイッチを入れてもまったく動かなくなりいよいよ
寿命がきたようです。台所の換気扇は油汚れがひどく、職人さんは一番
嫌がるところ。それなら自分でやってみようとまず換気扇を解体するこ
とからはじめました。
換気扇はシロッコファンが付いていますが、同じものを付けると割高に
つくのでプロペラ式の換気扇を付けることにしました。
解体し終わって換気扇の木枠の内寸法を測ると21センチ。問屋にこの
寸法にあう換気扇を調べてもらいましたが、内寸が18センチと25セ
ンチのものしかなく、まったく合いません。
木枠の内側を縮めれば、わりと簡単に取り付けられます。しかし能力が
40%ダウン。毎日使うものを簡単にすませる訳にはいきませんので、
25センチの換気扇を付けることにしました。
とは言ったものの、換気扇の枠21センチから25センチに大きくする
ことは大変な仕事になるのです。
まず21センチ木枠を解体しました。その撤去した後を測ると26、
5センチ。この寸法内に25センチの枠を作らないといきません。
ということは、5ミリベニヤで枠を作るしか方法がないのです。日曜大
工センターで金物を探して何とか枠作りに成功しました。その中に25
センチの換気扇を入れるとピッタリ。これでわが家の台所換気扇が使え
るようになりました。仕上げのレンジフード工事はまだ残っていますが
、大工さんもやらないスーパーリフォームに大満足しました。

H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

H24年リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html