赤い帽子 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

10年程前に町内会からもらった赤い帽子が、家にある。
かっこいいのだが、私の頭は人より一回り大きくて入らないので寝室の棚に置
いたままにしている。一度無理をしてかぶってみたのだが、家族から笑われて
しまって、それ以来かぶったことはなかった。
かぶりもしない帽子を、家に置いておってもしかたが無いから、捨ててしまえ
ばいいじゃないかと思われそうだが、先で何かに役に立つかもしれないという
貧乏性が邪魔をして捨てきらないでいた。だが、この貧乏性が功を奏して、つ
いに役に立つときが来た。
先週の休みの朝、散歩に出かけるとき、ふとその帽子をかぶってみよ
うと思った。出かけるときは、太陽はまだ昇っていないのだが、途中
で朝日に当たるようになるからだ。そして、早朝は人が少なくて、人か
ら見られなくてすむ。ということで、赤い帽子をかぶってみた。
すると、どうだろう。10年前にかぶったきつきつの感触はなく、頭に
抵抗無くぴったりと入ったのだ。
これはどうしたことだろうと、考えてみたら答えはすぐに出てきた。
野菜中心の食事をはじめて体重が、10年程前と比べたら10キロ程減って
いた。10キロも減ると当然体のあちこちが細くなるが、頭の大きさ
も一回り小さくなったようなのだ。
町内会の名前が刺繍されている真新しい赤い帽子をかぶって、ウキウキ
した気分で散歩に出かけた。帰りに、小学生の登校で立正をしている町
内会の長老の世話役に遭遇した。「おはようございます」。「おはようご
ざいます 散歩ですか」と世話役は、挨拶を返してきた。そして、
私の帽子を見て「???」口をポカンと開けていた。(myブログ)

モール前不動産(ブログ) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

山口県リフォーム実例(ブログ) http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html