簑島・尾藤前監督 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は地元中学校の卒業式がありました。
3年間の思い出を胸に、学校や友達と別れる切なさに感極まり女子中学
生の多くが涙していました。別れがあるから出会いがあるんですね。
そしてしばらくすると桜が咲き始めて、私の大好きな春の選抜甲子園大
会が始まります。高校生の素晴らしいプレーを見るのも楽しみですが、
色々な戦況で監督がどんなサインを出すかもおもしろいですね。
たくさんの素晴らしい高校野球の監督さんを見てきましたが、名将中の
名将、尾藤公さんが68才の若さで先日亡くなりました。
和歌山県・簑島高校の監督として、1979年春夏の甲子園連覇を果た
し春3度、夏1度制覇して輝かしい高校野球の歴史を築き上げました。
当時、尾藤スマイルからどんなサインが出るのかわくわくしながら見た
ものでした。素晴らしいサインを出したからといって成功するとは限り
ませんが、そこには厳しいたくさんの練習の裏付けがあったから成功を
導いてきたのです。たとえサインでエラーをしても、ベンチに戻ってく
る選手に笑顔で迎え入れる姿が印象的でした。監督がニコニコしている
から、選手達も肩の力が抜けてのびのび野球ができるんですね。
1979年の夏3回戦で、星陵高校と延長18回の死闘は有名ですが、
延長で勝利目前の時、星陵外野手がエラーをしてそれで簑島が勝利しま
した。その後、尾藤監督はエラーをした相手選手を気遣って声をかけ
たと言います。今でもその時のことを選手は、大切に胸にしまっている
そうです。自分の選手は当然のことですが、相手選手も思いやることが
できるのは、野球への深い思いがあったからなのでしょうね。


 モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

 スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

 リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html