200円の印紙代 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は、はじめて取引をする大家さんのところに行きました。
賃貸契約書類と現金などを用意して、まずアパートの手直し箇所のチェ
ックを行います。入居者が入った後では、手直しが出来ないことが多い
ので必ず行いますが、当社が指摘していた箇所は直っていました。
しかし新たにガスボイラーから水もれがしていました。寒波による凍結
が原因のようです。ガス屋さんに支給直すように手配をしました。
次は大家さんの家に行き、まず契約書などの説明を行い印鑑を押しても
らいました。そして契約金の受け渡しになりました。
私「大家さん、領収書ありますか」
大家さん「そんなもん、もってないわ」
私「わかりました。それじゃぁ~うちの領収書を使いましょう」・・
「印紙お持ちですか」    大家さん「ないわ」
私「それでは、印紙代200円の現金を用意してください」
大家さん「おたくで出しなさいよ。よそは、そうしていたわよ」
私「ダメです!それでは契約金から200円を差し引いておきます」
契約書類関係と現金を渡して帰ろうとすると、
大家さん「印紙代200円の領収書をちょうだい」
私「領収書は最後の一枚だったので、もうないんですよ」
大家さん「それじゃぁ~、うちの領収書に書いてちょうだい」
と言って、奥から領収書を持ってきました。
私はズッコケそうになりましたが、女一人で大家業を長いことやってい
るとお金の出し入れにこんなにシビアになるものかとおどろきました。
仲介業者として、毅然とすべきものの勉強をさせてもらいました。

 モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

 スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

 リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html