大工さんに電話する | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

一昨日からY大工さんの家とケータイに連絡をいれますが、
なかなか出てきません。昨日の朝も何度か電話をかけましたが、出てこ
なかったので、連休でどこかに出かけたのかなと思いました。
Y大工さんは旧事務所の近くにいたので、電話を入れればすぐに飛んで
きてくれるので、当社にとっては貴重な大工さんです。
経験も豊富だったので、大工工事以外の工事でも頼むと文句を言わずに
こなしてくれます。新築工事も何棟かやってもらっていますが、上棟の
時だけ数人応援をたのむだけで、後はひとりで黙々と家を仕上げていき
ます。段取りの良さと腕の良さは、素人のお客さんもわかるようで
「いい大工さんですね」といつも褒めてもらっていました。
リフォーム工事の場合は、家にお客さんがいるので大工さんと話をした
りすることが多くなります。最初は無愛想な大工さんですが、何日かす
ると慣れてきて話をするようになります。そのころからお客さんは、
大工さんの人柄や性格もわかってきます。
15年以上Y大工さんと付き合っていますが、工事が終わった後、
お客さんから悪口を聞いたことは一度もありません。
よく聞く言葉は「いい大工さんに工事してもらってありがとう」。
長期間の工事のお客さんからは「あんな大工さんめずらしいですね」
とよくいわれます。朝は7時半ごろから現場に入り、黙々と仕事を始め
ます。昼食の時は手は休めますが、ご飯を食べながら常に仕事の段取り
のことを考えています。まさに仕事人間そのものなんです。
昨日の昼の電話でようやく奥さんが出てました。でも、いつもの口調と
違います。話が長くなりそうなので、続きは明日になりました。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html