寺田屋騒動 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

いよいよ『龍馬伝』がおもしろくなってきました。
薩長同盟を結ばせた龍馬は、徳川幕府から命を狙われるようになるわけ
ですが、龍馬伝で寺田屋騒動が一番おもしろい場面かもしれません。
実話では、薩長同盟の2日後の夜、龍馬は寺屋田の2階で晩酌をしてい
ました。その頃、京都の見回り組が寺田屋の回りを取り囲み龍馬をとら
えるタイミングをはかっています。龍馬を思うおりょうは、その時お
風呂に入っていましたが、外の不穏を感じ取ってお風呂を飛び出し2階
の龍馬のいる部屋に知らせに走りました。その後、見回り組と激しい
応戦をおこない、命からがら寺田屋脱出をはかるわけです。
新聞の予告編を見ていたので、是非ともこの場面は見たいと思っていま
した。私だけに限らず、この場面を見たいと心ひそかに思う男性諸君が
たくさんいたはずです。実をいうと、実話ではおりょうがお風呂から飛
び出して、素っ裸のままで2階の部屋に駆け上がるとあったからです。
いよいよその場面がきました。固唾をのんでテレビを見ていると、おり
ょうが服を脱ぎお風呂に入りました。湯船に浸かってくつろいでいると
外の不穏を感じ取りました。いよいよ待ちに待った場面が始まると、
期待していると、おりょうは2階の龍馬の元へと駆け上がりました。
その時、なんとおりょうは・・・長襦袢を着ていたのでした。
NHKさん実話と違うよといいたいところですが、そこのところは大人
になりましょう。それにしても、おりょう役の真木よう子さんがいいで
すね。走る場面が特にいいですね。この点は本物以上に絶対にいい。
なぜなら真木よう子さんは、元陸上選手だからです。 

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html