時代はさかのぼる | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は事務所移転2日目でしたが、ようやく落ちつきました。

レオパレスのTさんが 移転を店長さんから聞いたらしくさっそくやって

きました。Tさんは昨年福岡から周南市に転勤でやってきましたが、当

社が賃貸マンションをお世話して、私も何度か話をしたりしたのでよく

知っていました。レオパレスの売りは敷金、礼金なしで初期費用があま

りいらず 当月分の家賃などがあれば入居できました。今回はさらに当月

分の家賃もサービスできるようになったということでやってきました。

今まで諸経費として入居審査の保証料が必要でしたが、このたびこの費

用もいらなくなり、入居の際必要なお金は火災保険のみということでし

た。3~4年前から入居者の家賃滞納が出た場合の肩代わりとして、保

証会社を使うケースが増えていましたが、この費用が莫大な金額になり

それに見合うものがなくなったとの認識で このシステムをやめたようで

した。営業担当者の人を見抜く力が 必要になってくるわけですが、とい

うことは時代が3~4年前にさか戻ったというだけのことなんですね。

人と会って、人を見抜かなければならない大切なところを、単に事務的

に過去のデーターだけで判断するということが、いかに愚かなことであ

るかを判断をしたところは、さすがだなと思いました。

その分営業の仕事が増えるといっていましたが、社員の質も向上するの

で会社としたらその方法が一番いいのかもしれませんね。

今日は事務所移転をして、始めての週末を迎えます。すでに何組が来店

予約が入っていますが、お客様第一で対応させていただきますので、

『モール前 不動産』 を目指してご来店してください。お待ちしています。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html