ガンとの闘病 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

お客さん巡回で、昨日は下松市のTさん宅にいきました。

半年ぶりにお会いして、顔を見て一言「顔色が良くなりましたね」。

「あまり良くないよ、ガンがやっぱり転移しちょった」。

Tさんは、ガンとの闘病で病院での入退院を繰り返しています。

半年前に会ったときは顔色がすぐれず、ガン検査にこれから病院に行く

ところと言っていましたが、やはり再発をしていました。

そして、「私がこんな状態の時で、自分のことで精一杯なのに、親父が

クリスマスイブの日に亡くなって、今大変なんよ」

でもTさんは、明るく気丈に話をしていました。命の恐怖と何年も戦っ

ていると、人は強くなるもんなんですね。私だったら暗くなってしまい

そうですが、Tさんの明るさに、励ます私が逆に元気をもらいました。

Tさんのお父さんとは、20年前にリフォーム工事をしたときに色々と

話をしたので面識がありました。その後、畑仕事に精を出す姿を何度か

みましたが、小柄な気丈な方で今でも当時のことが懐かしく思い出され

ます。92才の大往生でしたご冥福をお祈り申し上げます。

Tさんも今年で70才になるそうですが、誕生日がくるといいことがあ

るといっていました。それは老人医療保険が使え、自己負担が1割にな

るからです。現在は健康保険が3割自己負担で、ガン治療薬が月に8万

円もかかり大変ですが、それが2万4千円になるそうです。

そんなこんなで、リフォーム工事をさせていただいたTさんとは、

私の人生の先輩として、生涯お付き合いが続いていきそうです。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm