日本の節約と貯金 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

アメリカ人の給与が、1000万円以上の人達の生活ぶりがテレビ放送

されていました。5000万円の土地付き分譲住宅を、住宅ローンで購

入するところはまでは、日本人と変わりませんでした。

住宅ローンを支払いはじめて、まだ間もないうちに2件目の別荘を住宅

ローンで購入して、その次は乗りもしない高級自動車をローンで購入し

ました。さすが消費大国アメリカはすごいなと思いましたが、右肩上が

りの高度成長期が永遠に続くのであれば問題はありませんが、いったん

不景気になり給料も減額されだしたらどうすることもできません。

ローンの支払いが多額で、生活費はわずかしか残りません。そしてしま

いには水道、電気代も滞納してストップされ生活が出来なくなります。

残された道は、夜逃げしか残らなくなります。これがアメリカのサブプ

ライムローン問題の現状のようです。なぜこうなったかというと、アメ

リカには節約と貯金という言葉は、無いかららしいですね。

有り金全てを消費してしまい、それでも満足できずにローン生活をする

わけです。それに比べて、日本には節約と貯金という素晴らしい文化が

あります。大不況に突入する今こそ、この言葉を再認識する必要がある

ような気がします。今までの日本は、アメリカから色々なことを学び成

長してきましたが、これからは日本の節約と貯金をアメリカに輸出する

時のようです。オバマ次期大統領に必要なことは、歴代大統領が歩んで

こなかった日本の節約と貯金を学ぶことなのかもしれませんね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm