まわりに対する気配り | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

リフォーム工事を進めている中古住宅の難工事が終わり、

急ピッチで大工工事が進んでいます。

リフォーム工事は現場の進行次第では、どんな職種の工事が必要になる

か判りません。左官職人、水道職人などいちいち必要に応じて呼んでい

たら現場が止まり工事が前に進みません。だから大工さんは色々な工事

ができなければ当社の場合は使いません。

今現場に入っているY大工は、大工工事だけでなく少々の解体工事、

左官工事など何でもこなしてくれます。

昨日昼から現場にいき、廃材処理をしていると、仕事のこと以外は、

ほとんどしゃべらないY大工が、ぼそぼそといいました。

「ここの現場は、物音一つせん、すごく静かなところじゃ~」

「わしゃ~7時半には現場に来るが、朝早くから音を立てられんから

 8時まで掃除をしちょる」

私はこの言葉を聞いて、いい職人は仕事が切れるだけではなく、まわり

に対する気配りもたいしたものだなぁと、うれしく思いました。

そして、「明日の日曜日はどうしようか、考えちょる」といいました。

Y大工は、現場に入りだしたら、工事が終わるまで日曜日も関係なく、

仕事を続けてきました。でも、こんな静かなところで近所の人が、せっ

かくの休みの日曜日に音を立てたら迷惑すると考えたようでした。

解体工事の時は騒音がひどいので、日曜日は休んでいましたが、大工工

事も、近所に配慮して日曜日も休むことにしました。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html